· 

ゴーイング・マイ・ホーム

是枝監督のテレビドラマ、ゴーイング・マイ・ホームは、2012年。めちゃくちゃ昔じゃないけど最近ではない。結構前の放送なので、出ている役者さんたちが微妙に若い。新井浩文は懐かしい。阿部寛、山口智子という夫婦設定は意外な感じ。子役は今はもう子供でない世代。

 

お話は摩訶不思議なファンタジー。小人族を探す複数の家族の話が11話。そして、またもまたも家族の血の繋がりよりも他人との繋がりの愛を描くテーマ。是枝監督はこれにずっと拘っている。てか、これ以外のテーマの作品あるのか、と。いや無い。よね?きっと。

 

ところで以前観たのに覚えてないのは何故? 毎日2話ずつ観ていてまったく思えだせない。全部観て判った。第9話を観ただけだ。。。単発ドラマと思ったのかなぁ?

 

で、さすがというか是枝監督らしい面白さ。最近のTVドラマでもこんなすごいの作れるんだ、という。10時間くらいの是枝作品はきっとこれだけ。もうもう完全に是枝ワールドにどっぷりとなるので、少々朦朧となり。

 

西院の新しいカレー屋、Cafe dining Five&Co.。カフェなのに、カレーがメイン?お客さんいっぱいでかなりの人気店。ニコヨン的ではあるが上品な味。ニコヨンはもっとワイルド。