· 

ジョニーサンダースの軌跡

10日も続けて自炊だったので近所のお店で外食。14時半だったからなのか?いやコロナか?自分ひとりだけ。初めての店で一人ってやや居心地悪い。でも料理は美味しかったよ。

 

ジョニーサンダースの軌跡、というドキュメンタリー。ニューヨークドールズから始まってハートブレイカーズ。ソロ活動。38歳で死去。ジャンキーだったが死因は白血病か。

 

1970年前半、ドールズはキワモノ扱いで、当時は馬鹿にされていたが、2020年、ロックの歴史を鑑みるに、ニューヨークパンクへの起爆としてあまりに重要な存在だった、と強く思う。感慨深い気持ちになり、LP(友達から借りパクした。大野君ごめん)を引っ張り出して聴いたら、めちゃくちゃ楽しい気分に。デビッド・ヨハンセン、もバンドも妙におもろいのですね。

 

ドールズはロックフェスで京都の円山音楽堂にも来た。ジェフベックが病気で出演できなくなったが、観に行った友達によると、ドールズは最高に盛り上がったと。音楽も見た目もストーンズのぱちもん?でも最高だった、と。ああ、自分も行っとくべきだった。キャンディーズは観に行ったのに。