· 

魔法のまこちゃん

魔法のマコちゃん、は当時観ていた?記憶が確かでないが、名前はよく覚えてる。で、YOUTUBEで第1話、観たんですね。あら?これ完全なる人形姫じゃあないですか。。。引用とかでなくそのまま。自分が観ていたまこちゃん、そんな話だったか?この大前提、設定をしらずに観てたんですね、きっと。

 

話し変わって、激動の昭和史、昭和46年の東宝映画観たのですが。まあ、戦争が始まるのはわかっていても、なんとかここで方向転換できなかったのか、という歯がゆい気持ちで2時間半の鑑賞。神風特攻隊の隊員(黒沢年男)が新聞記者(加山雄三)に向かって、”新聞は開戦当初、戦局は優勢、東條はすごい、と煽ってたじゃないか。戦争が劣勢になってちょっと勇気を出して、事実を暴露したくらいでエラそうにするな。じゃあ戦争が勝っているならよかったのか。俺は戦争に負けるために特攻して死んでやる”、と言う。もう誰もぐうの音も出ない正論。2時間半映画中、政治家や軍人、民間人含めて一番印象的な発言。