· 

たまの映画

たまの解散後、6年ほどして作られたドキュメンタリー映画観た。自分とはほとんど接点のなかったグループなのに何故か自分もその場に居たかのようになった。不思議だ。まんだら2の中野さんやメリィさん、ほかにも知人がけっこう登場。これは、やっぱ高円寺、西荻窪の物語だよなぁ。3人の達観した人間性が、もうとんでもなく近寄りがたいのですね。知久さんが飼ってる、土の中に棲むカエル?が頭から離れず。

 

途中で脱退した柳原陽一郎が全く取材に応じず登場しなかったのも侍みたいで、更に映画を気高くしていると自分は感じてしまったのですね。

 

たま、とは縁の深かった、さくらももこの、コジコジ完全版。全部買っちゃったのですね。たまと共通する感覚、ユーモア。ジョニーと柳原さんは顔がよく似ている。笑