· 

愛・・・しりそめし頃に・・・

京都も晴れてきて、福岡も晴れのようだ。復旧が迅速に進みますように。。。

 

藤子不二雄A、のマンガ道の続編、愛・・・しりそめし頃に・・・、をずいぶん前に買ったんだけど、なかなか全部そろえるのは難しく中断している。1巻から読みなおし、その勢いで未購入のも入手してゴールするぞ!、と目論見中。

 

さて、椎名町はよく知っている場所で、というかこの漫画が原因で足しげく通ったのですね。最近、トキワ荘が再建されたみたいで、また行ってみたいなぁ。松葉でラーメン、とチャーハン食べたい。

 

ああ、話がそれましたが、若き日のそうそうたる巨匠が、貧乏ながら助け合って成長する話は読んでいてすごく楽しくなってくるのですね。

 

 

手塚治虫が締め切り前に雲隠れし、万事休すの出版社に頼まれ、トキワ荘の皆で代筆1話を徹夜して描き上げたら、翌日、手塚がごめんごめんと現れ、原稿は描いてるから、と。みんなで描いた原稿はボツになった・・・という鬼のようなエピソード。悪びれない手塚は、この原稿、記念に僕に頂戴、と。この人でなし!感よ。笑 しかもその後、手塚はお詫びに皆を外食の誘い奢ったのだが、手塚は別の締め切り迫る仕事を抱えたままの食事会。。。強烈なサイコパスだ。