· 

山口百恵

百恵ちゃんのSACDシリーズは本当に音が良いので、聴いていて音に溺れます。

 

本当は全部聴きたいけど、24枚もある!ので、とりあえず今のところ3枚。せめて宇崎&阿木曲の時代は全部聴いてみたい。

 

というか、初期の、少女の性に目覚めた危険感情、的な歌謡曲スタイルは百恵ちゃんの爆発的人気の発端だとはいえ、あんまり興味無く。また後期の谷村新司曲は個人的には他人事のように興味は薄い(でもやっぱあの時代の大ヒット曲なので凄いとは思う)。

 

この3枚からかもし出されるのは、全体のトータルバランスというか、考え抜かれたプロフェッショナルな仕事の結晶。その高い構築に負けない、静かながらも吼えるような百恵ちゃんという存在。