· 

伊福部昭

レコード鑑賞は続く。

 

我が家で一番音がいいレコードは、これかなぁ。もはや会場に居て聴いてるみたいな。発売当時、友達から貰ったんですが、うちで鑑賞会してそのままマイ・ライブラリーへ。保管しておいてよかった。ゴジラがそこで歩いているような気分になれます。笑

 

 

SACDで一番はニックドレイクのベスト。アコギや生楽器の音がすごい生々しく、ノイズのないレコードみたい。SACDプレイヤー買ってよかった!としみじみ思いました。

 

さて、ビートルズのリボルバーは中学生の時、十字屋の輸入版バーゲンがあり、その時に貴重なお小遣いを投入してゲット(ビートルズの赤盤も同時購入)。キャピトル盤なのですが、11曲しか入ってない。3曲カットされてるのですね。アメリカではそうやってオリジナルから曲を削ってシングルにして儲けを増やす、みたいな事実は大人になって知った。中学生の頃はそんなこと知らないので、もう詐欺にあったような無念な気になりました。苦笑。イギリス盤だったらよかったのにね。