· 

ロータスの伝説

昨日はこれ聴いてました。SACDですが、なんと3枚組でもうもう長時間。最初の黙祷1分までも収録されている。ほんにライブ丸ごとですよ。演奏は生々しくて、ありがちな感想ですが、その場にいるみたいな。

 

この時期のサンタナは神がかっている、と言ってもいいくらい。録音が残っていてほんとによかった、と思う。73年頃、サンタナはかなり頻繁に来日していて京都会館にもよく来ていた。一度もライブは観にいかなかったけど、近畿放送(今のKBS京都テレビ)でもライブ映像を放送。おかげで中学生の自分でもサンタナの疑似体験ができた。

 

ところで、このSACDはどれくらい売れたんだろう。はっきり言えば高すぎるのですね。笑

 

あと、中に入っている紙類(付録というやつですね)の多さよ。すこしうんざりするくらい。笑 って笑いばっかりかい! こういう豪華版の付録って個人的に嬉しくない。

 

でももちろん購入を後悔していませんとも。ええ。