· 

時間と言葉

2nd アルバムですでにこれかあああー、というぐらい凄くてですね。リックもハウも居ないけど、YESという音楽はここで完成。こわれもの、危機、が完成形のピークだとは思うけど、全然ひけをとらず。久しぶりに聞いたら唸ってしまった。

 

レコードで聴いたのが余計よかったかもしれない。昔聴いていたロックの音圧。オーケストラ含有率がかなり高いけど、そこがとても面白い。この後YESはバンド内演奏で完結させていくのだけど。

 

さて先日、初期のYESのライブ映像観たのだけれど、ちょっとTHE WHOを意識したような演奏だった。あ!まてよ?スクワイアのベースの元ネタはエントウイッスル?目から鱗。。。

 

 

イングリットバーグマンのガス燈、鑑賞。名作といわれている映画に駄作無し。めちゃくちゃ面白かった。あ、名探偵コナン的な映画でしたね。