· 

奈良 五條市

あら?今まで気がつかなかったけど、梅図かずおさんは奈良の出身だったのですね。本の作者紹介で知ってしまった。 山ばっかりの僻村で育った子供だったそうで、親に伝説&昔話をいっぱい聞いたと。ははぁ激しく納得。

 

以下、Wikipedia より。

 

3歳から6歳までは奈良県宇陀郡曽爾村で過ごし、父から地元の伝説民話を聞かされて育つ

  

猫目小僧も、気がつけば舞台が奈良の山が多く。三つ子の魂百まで。

 

昔(1980年代前半)、吉祥寺の映画館で、時計仕掛けのオレンジを観たのだが、映画が終わって前の席の人が立ったら、梅図さんだった。なんて思い出があります。。。キューブリックと梅図かずお、大変納得できる組み合わせです。