· 

ブラックサバス

初期のブラックサバスをYOUTUBEで毎日のように聴いているがやっぱり凄く良い。

 

シンプル過ぎて、昔はちょっとここまで簡単でなくても。。。みたいな印象があったのだが、今聴くとすばらしく感じる。スタジオ録音のミックスも音響効果重視の独特な作り。ギターは2度同じことを弾いて左右に振るみたいな。徹底してダブルになっているのです。ギターソロも2回弾くって面白いよな。完全に定型フレーズ。

 

突然ピアノとメロトロンだけの曲とかふり幅も極端。スタジオ録音というキャンパスを大いに活用している。

 

6枚目のサボタージュ、まで到達して、大いに笑っている。笑 面白すぎる。。。