· 

RCA 44BX

エールで登場する終戦直後のマイクが、RCAの44BXですね。細野さんも絶賛する伝説のリボンマイク。多分当時めちゃくちゃ高かったはず。自分も欲しいのですが今はもっと高価なのと、普通の手段では手に入りませんし、扱いも簡単ではない。しかもめちゃくちゃ重いみたい。。。。いやーハードル高すぎる。

 

映画、日本の一番長い日で、天皇陛下が終戦宣言の録音で使っていたマイクが、確かこの44BXだったと思う。え?戦争に負けた国のマイク使ってたんか、と複雑な思いになりました。戦時中、アメリカの物は使用禁止になっていたのにマイクは使うんかい!。あ、車も日本車が無いから外車?いやいやもう。。。

 

自分はNHKドラマ韋駄天の東京オリンピック頃の寄席で使っていたRCAの77DXを持っているのですが(自慢です)、なかなかこれといって使う機会が少ない。扱いに神経使うから。44BX買っても飾ってるだけになる?駄目じゃん。。。

 

写真は自分所有の77DX。