· 

キャプテン

YOUTUBEでアニメのキャプテン(谷口キャプテン編のみ)が無料配信しているので鑑賞。

 

ストーリーは原作漫画にかなり近く、漫画と同じせりふも多いから、やっぱり面白い。アニメから入った人は十分のめりこめる面白さと思う。でも漫画からファンになった人間には、やはりちょっと消化不良になってしまう。原作漫画は地味ながら、キャプテン谷口とチームのメンバーの努力に対する執拗な執念の描き方が尋常でなく血気迫るものがあるからだ。何度読んでも、漫画の持つパワーを感じ圧倒される不思議な作品なのだ。作者ちばあきおが41才で自殺してしまった事実もどうしても頭をよぎってしまうというのもある。

 

息子と自分は仲は悪くないと思うのだが、なんせ、ことごとく趣味が合わない。今まで唯一、共感した作品がキャプテン(とプレイボール)なのである。息子が少年野球を始めた頃、ちょっと読ませたらまんまと嵌ってしまった。当時買った文庫本がまだ本棚の奥に置いてあったので、引っ張り出して読んでいる。やっぱり、異様な面白さに引きずり込まれている。初めて読んでから40年くらいは経っているのにこの吸引力はなんだろうと思う。