· 

失われた宇宙の旅2001

凄く読みたくて無理して買ったのに1年以上、いや2年?ほったらかしになっていたこの本、やっと読み終わり。

 

廃盤でプレミア価格だったが、まあまあ買えない値段でないブツを発見したのでゲット。今は当時より価格は安定しているが、それでも本体定価よりは高くて、なかなか手を出しにくいものです。

 

2001年宇宙の旅の製作裏話、と思って読んでたのだが、実際は裏話は20%くらいで、残りは推敲前の原稿。完成作品とかなり違って、もうオリジナル小説(と翻訳の伊藤典夫さんもおっしゃっております)。面白かったけど、正直かなり難しい。映像化不可能なシーンが多いので、まあこれは映画にはできないなぁ、という感じもありました。想像力が必要な文章。

 

裏話は、予想通りキューブリックの超人的わがまま炸裂で、なかなかに笑わせていただきました。