· 

歩くひと、欅の木

一年くらいかけて、じわじわと谷口ジローのマイブームが膨らんで、今がピークか。電子書籍で散歩もの、は買ったけど、やっぱ紙で絵を楽しみたい。久しぶりに本屋に行って物色。

 

ちょっと読んでは止め、止める。一気に読むのがもったいない。歩くひと、はBSでドラマもやっていみるたいだ。是枝監督が清瀬で育ち、同時期に谷口ジローも住んでいた、という話は非常に興味深い。歩くひとの舞台は清瀬らしく、自分も一時期(30代の頃)縁のあった場所なので、また久しぶりに行ってみたい。

 

欅の木、は毎晩1話ずつ。もう心の底からじわじわくる。遊園地で乗り物に乗るのを拒む孫の話が心に深く刻まれた。もっと昔に谷口ジローの存在を知っていればなぁ、と悔やむばかり。孤独のグルメ、がなかったら一生気がつかなかったかも。