· 

雨だ、最近降ってなかったか。てかクリスマス・イブ?そんなのかんけーねー。よね、還暦だもん。というか昨日が父の誕生日でした。翌日思い出すとは。生きていれば98歳かな。いや88歳で死んだ時にお医者さんから、老衰って言われたから、、、死んだというより生ききったのでした。今も生きていれば、はあり得ない。

 

BSで録画した、モスラ対ゴジラ観賞。子供の頃から何度観たかわからないな。昔はTV放送があればカメラで画面を撮っていた(ホームヴィデオとか無い時代)。世の中にレンタルヴィデオ屋が出現した時は怪獣友達を呼んでみんなで観賞。DVDが発売されれば購入して観賞。リマスターが出て・・・・嗚呼、きりがない。

 

モスラ対ゴジラ は小学校(京都です)の講堂で全校生徒が集められ鑑賞したのですね。映画館上映(1964年)から数年経っていた。全校生徒集合して映画鑑賞会って割と多かった。今はどうなんだろう。サイボーグ009とか、エミールと探偵たち、とか。今でも覚えている。エミールはモノクロだったので今観れるカラー作品とは違うバージョン。

 

さて、観賞後の図画工作の時間は、映画を描いてみるという授業となり、水を得た魚となった自分(笑)は夢中で描いた。普段、怪獣を描くのがこの上も無く至福の趣味だったので、まさか授業で堂々と、”それ”が出来るなんて。と最高の気持ち。自分で言うのもなんだがどの生徒より上手かったと思う。だって毎日鍛錬してることですからね。忘れがたい思い出。

 

佐原健二と田島義文が血まみれになって争うするシーンが怖かった。佐原が拳銃で田島を殺すんですからな、子供にはきつい。

 

写真は、小学生の頃、友達を拝み倒して、もらったパンフレット。チャンピオンまつりなので、64年でなく、70年のもの。アタックNo.1やみなしごハッチ等が同時上映。