· 

34章

赤毛のアン、34章まで。あと16章。アンやダイアナはもう自然の中を駆け回り遊びほうける子供でなくなり、進学に向けて進路を分かつことに。毎週1話で観てるとちょうどいいのかもしれないが毎日2~3話だと、やや急ピッチですかなぁ。。。もうちょっと無垢な子供時代が長くてもいいなぁ、と思いつつ。

 

赤毛のアンは、アンが主役ではなくマリラではないだろうか。アンを育てる自分がその事で自分自身もどんどん成長。毎日いろんな驚きや気付きがある。アン、マシュゥ、マリラの共同生活がいかに潤いが多いかを身にしみ感じているマリラ。

 

たった2,3日の外出でアンが帰ってくるのを心待ちにするマリラ、とマシュゥ。帰宅後、マリラが外出で何が1番楽しかったかとアンに訊くと、いろいろ楽しいことがあったが、1番はこの家に帰ってくることだと。こ、殺し文句か。。。マシュゥ泣きそう。