· 

赤毛のアン最後まで。

マシュウが亡くなってから最後までの5話ほどはもう、さめざめと哀しい出来事が連綿と続き。親の老いを実感する子。避けられない事象。ほとんどがアンの奇抜で楽しい成長の話ばかりのドラマだったのに最後はやや辛かった。。。いや人生というこういうものよな、と。

 

大人になってから観ると、視点が親からの感想になる。子供の頃には見てなかったけど、たぶん。

 

マシュウは多分68歳くらいで、心臓発作で亡くなった、お墓から察すると。19世紀当時としてはけっこうな長生きだったかもしれない。

 

アニメはここで終わっても、原作はまだまだ続くんですね。しかもアンの結婚相手は。。。あんまりウキペディアばっかみてると、ネタばれで人生損しそう。