· 

アルプスの少女ハイジを4話まで。

4話まで観た。正直言うと、子供向きアニメ以上の面白さが感じられず。。。これから面白くなるのかなぁ。もんもん。

 

BSアニメ夜話、で唐沢俊一いわく、この作品のとんでもない実験は、日常の当たり前の風景をそのままアニメにした最初の作品だと。視聴者の成熟、と共に出現したアニメ革命とまで。

 

大林宣彦は、高畑勲をすごく認めていて嫉妬するほどだと。チーズが美味しそうに感じるアニメを作れる技術は類稀な観察力の賜物だという。

 

ええ?そんなにすごいのか?。。。肝に銘じて観賞しなければ。てか自分にその凄さわかるのか?

 

さて、ハイジ声優の杉山佳寿子さんによると、実は4話位で低視聴率のために中止の意見もあったとか。うんうん、こっちのほうが納得してしまった。