· 

近くの神社が

近くの神社。トトロが居そうな。。。

 

ハウルの動く城、かぐや姫の物語、を岡田斗司夫の解説動画見てから、何度目かの観賞。今まで謎だった映画が簡単に体に入ってくる不思議&ウルトラな快感。

 

ハウルはプロットが大事なのですね。知ってると難なく理解可能。今迄は何が起きているのかさっぱりわからなくて、少しイラつくくらいだった。

 

かぐや姫の物語、は三保の松原の天女の?。。。これは判らんわ。判った途端に別の映画に。マドカマギカと同じ構造の映画だと。

 

ラストレターとチィファの手紙。同じ原作を同じ監督が中国と日本で製作するというのは初めてのことではないだろうか?ほぼ同じ話だが少しだけ違う点有り。この少しが、ここを変えるとどういう意味が?と思わせる妙な変更。ラストレター単体でも不思議体験だったのに。両方観賞するともう、朦朧と。