· 

仁和寺の前にホテル?

 

気がつけば、仁和寺の前が大きな空き地になっている。ここにホテルを建てる計画があるらしい。確かにホテルが建てるに十分のスペース。

 

しかし、いろいろ問題があるようだ。ここのホテルを建てることに反対している人も多いみたい。確かに、景観がかなり変わるだろう。個人的な勝手な意見だけど、この写真のような風景が無くなるのはもったいないとは思う。とはいえ昔はここに豪邸がいくつかあったんですけどね。車が走ってなければ、江戸時代以前みたいな景色ではある。

 

 

ここは確か、かつて溝口健二の家があった場所のはずで。溝口健二監督の人生を辿る映画があります、ある映画監督の生涯 溝口健二の記録。その映画の、1時間4分くらいのところにこの場所が映ってますよ。