· 

あっつう

6月になりました、なんだか急に暑い。。。暖房器具片付けてから数週間で扇風機を設置とは。去年もそうだった。春が短かった。

 

お出かけもあんまりせず。

 

この前、レコード針を買いにヨドバシカメラにいったら、”もはや、これは製造中止で店の在庫もありません”、と。そんなぁ、これ、あんたとこの店で買ったんやでぇ、と心の中で叫ぶ。ていうか、ナガオカがそんな態度じゃあレコード業界の先は暗いぞえ。カートリッジごと買い換えろ、と言われたが。

 

調べたら、日本精機宝石工業株式会社、というたいそうな名前の会社が対応機種作ってるので購入。ナガオカと比べるとけっこう高いのですが、値段の分だけは確実に音がよくなった。てか針でこんな音かわるのか、と驚く。レコード鑑賞の時間が当然のごとく3,4割増える日々。

 

久しぶりに聴いた、坂本龍一の音楽図鑑、がすごく気持ちいい。昔は地味な印象だったし、今では、坂本さん、かなりスランプ時期だったという事実もわかってる。でも、今聴くと昔より好みの音楽に変貌している。全然悪くない。てか変わったのは音楽そのものではなく自分な訳ですね。ええわかってますとも。

 

 

写真はもはや手に入らなくなったNAGAOKAの針。