· 

ルージュ

何度も言ってるとは思うが。

 

人生初めて観たロックバンド(というかプロの生演奏)は高1の時に拾得で観たルージュなんですが、ギターの人は逆井オサム。後にPINKに参加。

 

あまりのうまさに驚いた。人生初の驚異の体験。いまだに忘れないくらいすごいロックギターだった。レスポールをアンプに直結で、こんな凄い音するんかぁ。と。

 

久しぶりにレコードを引っ張り出した。昔のロックにありがちな地味なミックスで迫力はないのだが、今聴くとアレンジはよく練られていて興味深い。プロデュースは加藤和彦。

 

自分の知り合いのミュージシャンで、逆井さんと知り合いの人が二人いる。2000年に、若くして亡くなったみたいで、亡くなる前に自分も会って話してみたかったなぁ。と今でも強く思う。